スケジュール

受講期間

2019年9月~2019年12月(3~4ヶ月)
09:30~18:30 (休憩 1時間込み)
8時間×10回+自宅学習60時間
有名講師による特別講習 2日間
※金曜日クラス・土曜日クラス・日曜日クラス 全3クラス開講
■Aクラス 9月13日開講(金曜日)
■Bクラス 9月14日開講(土曜日)
■Cクラス 9月15日開講(日曜日)

講習概要

キャリアコンサルティングの社会的意義に関する理解
キャリアコンサルティングを行うための基本的知識
キャリアコンサルティングの相談実施において必要なスキル
キャリアコンサルティングの包括的な推進、効果的実施に係る能力

定員

各クラス18名
先着順で確定し、定員になり次第、締切りとさせて
いただきます。

受講料

297,000円(税込)
尚、テキスト・資料代込の料金です。

※総合試験対策講座も価格の中に含まれています。

講座のお申し込みはこちら

キャンセルポリシー

※2019年4月10日よりキャンセル料を改定させていただきました。
 本講座は、新キャンセル料の適用となりますのでご留意ください。

※下記のキャンセルポリシーを必ずお読みいただき、
ご理解いただいたうえでお申込みをお願い致します。

【キャンセルポリシー】

 

会 場

業界屈指の講師紹介

著名な大学教授やベテランの実務家をお招きして、質の高い講義を提供しております。

木村周

木村周 先生

(職業心理学者・元筑波大学教授)

「キャリアコンサルタント養成講習」は、法律に基づいて「キャリアコンサルティングとはなにか」「その全体像、何を学ばなければならないか」、「その知識スキル、試験の受け方など」を、法律で認可された団体が行う講習です。
是非、その趣旨を理解し、全員の方が養成講習を修了し、合格することを期待しています。

宮城まり子

宮城まり子 先生

(キャリア心理学研究所 代表)

働く環境が大きく変化する現在、働く人のだれもが先の見えない不安や多様な悩みを抱えて働いています。こうした悩みの問題解決を支援するキャリアカウンセリングとは何か、どのような理論があるのか、具体的にどのように実施するのかについて深く学びます。
講座では他者のキャリア支援とともに自分のキャリア形成についても考え、多くの気づきを得ていただきたいと願っています。

杉原保史

杉原保史 先生

(京都大学 学生総合支援センター長)

雇用のあり方も時代とともに変化します。現代の社会においては、ますます流動性が高まり、人生において転職の機会が何度かあるのも当たり前という時代になりました。
そうした社会の変化を受けて、キャリアコンサルタントは昨年、国家資格となり、その活躍が期待されています。個人が主体的にキャリアを形成していけるよう支援するキャリアコンサルタントの仕事は、とても奥が深く、やり甲斐のある仕事です。そのことを伝えられるように、皆さんの学びをサポートしていきたいと思います。

三川俊樹

三川俊樹 先生

(追手門学院大学 心理学部教授)

キャリア支援は、人々が社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくために必要な知恵と力とを身につけることができるように援助する活動です。
その専門家であるキャリアコンサルタントには、人々が変動する社会に適応し、さまざまな転機に対処することをサポートするほか、問題解決能力や意思決定能力を発達させるためのプログラムを提供し、一人ひとりのニーズや希望に応じたカウンセリングを実践していくことが求められます。
最も古い歴史を持ち、最も新しい課題に直面しているキャリアコンサルティングの理論と技法を、体験的な実習をていねいに積み上げながら、楽しく学びましょう。

他にも豪華な講師陣!(50音順)
・浅野 衣子 先生(キャリア開発カウンセラー® 株式会社キャリア開発サポーターズ代表取締役)
・井戸 りか 先生(臨床心理士・もとまちこころの相談室代表)
・大野 英一 先生(にじの橋オフィス代表 キャリアコンサルティング1級技能士)
・乙倉 恵子 先生(キャリアコンサルタント 心理臨床カウンセラー)
・久保 法光 先生(フリーランサー)
・瀬谷 洋子 先生(キャリアコンサルタント オフィスワイズ代表)
・田村 繁樹 先生(公益財団法人 関西カウンセリングセンター専任講師)
・宮田 智基 先生(公益財団法人 関西カウンセリングセンター専任講師)
・行広 秀和 先生(社会保険労務士・行広社会保険労務士事務所 代表)

  • ②019年9月開講受講生募集中
  • 資料請求
  • 無料体験
kansai counseling center

団体の紹介・沿革について

関西カウンセリングセンターは、1965年に設立。信頼の公益法人として半世紀を超えて事業を継続しています。カウンセリングの啓発事業を中心に、関西の地で受講者数3万人、資格取得者3千人と、多くの方々と学びを共にして参りました。多くの修了生が、産業、医療、福祉、教育さまざまな分野で支援活動に携わっています。
当センターでのキャリアコンサルタントの養成では、2002年制度開始より、1000名を超える熱意あるキャリアコンサルタントを育成しています。一般企業から福祉分野まで、就労支援、進路支援、人生の岐路にたつ多くの方に真に役に立つキャリアコンサルタントを送り出しています。